香りの記憶

【事実に基づいたフィクションです】

『接客物語-マドエレン‐』

チリンチリン 

扉を開けて入ってきたのは40代位の女性

お客さん「わ~、
     とても良い香りがしますね」

涼子店長「ありがとうございます!
     皆さんに褒めていただいてます」

お客さん「これが香ってるんですか?」

涼子店長「はい、そうなんです。
     マドエレンっていうメーカーで
     フランスでご夫婦2人だけで
     作られている
     ルームフレグランスです。
     オレンジの物は
     アカシアの木の樹脂で
     そちらをポプリに
     セットのアロマを
     垂らして使います」

お客さん「へー!それは貴重なものですね」

涼子店長「年間に5回しか注文出来なくて、
     完全受注生産です。
     今置いている物はcostaに
     在庫がありますので
     すぐご購入出来ますよ。」

お客さん「どれもとても良い香りで
     癒されますね。」

涼子店長「自然の花や茎や木から
     抽出したオイルで
     シリコン・パラベン
     人口の着色料や香料などは
     使っていないので柔らかな
     優しい香りがしますよね。」

お客さん「見た目もお洒落ですよね!」

涼子店長「そうなんです!
     容器もモロッコの職人の手作りで
     味があってかっこいいですよね。
     置いていてお洒落で
     香って癒されていいですよね。」

お客さん「こうやって容器に移して
     使うのですか?」

涼子店長「お好きな容器に少し移して
     トイレや玄関など
     他のお部屋にも持っていけます。
     大きい本体は
     リビングダイニングなどの広い
     空間に使ってください。」

お客さん「じゃぁお家中で楽しめますね◎」

涼子店長「人によっては書斎は
     スッキリミント系
     くつろぎたい場所には
     甘めな香りと
     分けてる方も
     いらっしゃいますよ。」

お客さん「このオイル(15ml7700円)は
     どの位もちますか?」

涼子店長「好みの香りの強さや
     使用頻度によって
     かなり前後しますが、
     今までのお客さんは
     5~6か月もっています。」

お客さん「結構長く使えてコスパが
     いいですね!」

涼子店長「そうですね、
     最初は高く感じますが
     ポプリはずっと使えますので、
     オイルだけを買い足していって
     5~6か月使えたら
     そんなに高くなく
     感じますよね。」

お客さん「そうですよね!
     ちょっと考えますね、
     説明ありがとうございました。」

涼子店長「はい!ありがとうございます。」

チリンチリン…

その日は結局ご購入に至らず帰っていった。

1週間後

チリンチリン

扉を開けて入ってきたのは先日
マドエレンの説明を熱心に
聞いてくださった40代位の女性だ

お客さん「家に帰ってからも
     この香りの事が
     忘れられなくて。」

りょこ店「そうなんですね、
     ありがとうございます!
     香りって脳にダイレクトに
     伝わるので
     記憶に残りやすいんですよ^^」

お客さん「そうなんですか!?どうりで!
     気になってまた
     来ちゃいました。」

りょこ店「アロマってその時好きな香りが
     無意識にその効能を体が必要と
     している香りだったりします。
     だから、その忘れられない香りを
     体が求めているのでしょうね。」

お客さん「へー!そうなんですね。
     私、今日これ買って帰ります!」

りょこ店「ありがとうございます^^」

チリンチリン…

女性はマドエレンのポプリが入った紙袋を

嬉しそうに抱えて帰っていった。

-----------------

香りとインテリア

嗅覚セミナー

オンラインショップ

-----------------

Pocket