家事の時短で自分時間の確保

私の周りの方は主婦の方が多いのでお話しているなかで
家事の時間がとても長いな~と思う事が多いです。
自慢できたことじゃありませんが、私は洗濯とか食器洗いとかが
嫌いです。

大好きでずっとやっていたいー!という人は
こちらの内容はスルーでお願いいたします。

自分がいかに楽をしてダラダラ時間を増やすかをモットーにしています(;’∀’)

まず止めたのは洗濯を外に干すという行為。
最初はドラム式の洗濯機を使っていたので
洗濯から乾燥まで自動で行ってくれるのですごく楽でよかったです!
でも!!
洗濯から乾燥までとても時間がかかるし
途中で洗濯物を取り出すことも出来ないので
あれ洗っちゃってた!!急ぐのに~!!って時にとても困ります。

あと、家族が増えてくると洗濯物が多いので
乾燥まですると高確率でシワクチャになりますw

そして埃が内部に詰まりやすく自分でメンテナンス出来ないので
修理費が結構かかります(私は自己責任で分解して埃を出しました)

そうこうしているうちに、ドラム式が壊れたので次は
沢山洗えて洗浄力が強い縦型洗濯機と電気乾燥機を買いました!

私は洗浄力に定評があった日立の物を購入しました◎

これがとっても良いのです!
下記良かった点纏めました。

1 沢山洗える
2 初めのうちなら途中で洗濯物を追加出来る
3 汚れが落ちやすい
4 乾燥機と分けたので乾燥中に他の物を洗える
5 乾燥機の埃取りが簡単
6 シワになりにくく、タオルがふかふか
7 洗濯機の上に乾燥機を置いているので洗濯機がカビにくい
 (乾燥機中、洗濯機の蓋をあけておく)
8 乾燥機一時停止して中の物を取り出せる

などなど沢山あります◎
正直この形にして良かったです!!

今幹太くんなどガスの乾燥機が人気ですが
我が家はオール電化ですし電気の乾燥機の方が
気軽に設置できるので、こちら一択でした。

電気の乾燥機でも全然満足出来る乾燥具合です!
4人分の家族の1日の乾燥なら弱でOK
週末の体操服や給食袋などが加わると強設定でしっかり乾きます。
そこまでシワシワになる事もありませんし
大切なお洋服は洗濯後によけて、それだけ陰干ししたりしています。
途中で取り出せるのが良い所ですよね(^^♪
ひとつデメリットを上げるとすると音が結構します。
マンションで壁が薄いお宅は気を遣うかもしれません。

今日は唐突に家事時短の為の家電見直しのお話でした~
母が楽して家庭円満です◎
楽できることはどんどん家電様にお任せしてしまいましょ♪

次は拭き掃除も出来るお掃除ロボットを狙っています(^^)/

Pocket