マキシマリスト

ミニマリストという言葉は広く浸透した言葉ですが
マキシマリストって知っていますか?

ミニマリストとは対極した言葉で
コレクションや好きな沢山の物に囲まれた生活をしている人をさします。

私はどちらかと言えば、、、
どちらかとも言えない程のマキシマリストです!
じゃなかったらお店やれませんよね
自分が良いと思った物をお店で紹介させて頂いているので
もちろん自分も欲しいし使っています。
そんなわけで自宅も店同様、私の好きな物で
溢れているわけです。

どっちがいい悪いという訳では無いです。
どちらにもメリットデメリットがあると思います。

でも私は必要なもの以外何もない空間より
自分の好きな物で囲まれた空間の方がより人間らしく
豊かな暮らしになるんじゃないかと思っています。

生きるのに必要じゃないものに魅力を感じ
それを持てるのが人間の楽しみや喜びのような気がします。

2020年のハイムテキスタイルといドイツの国際見本市の
テーマのひとつに「MULTI Local」というのがありました。
人それぞれの人生の中で過ごした場所や環境など色々な
アイデンティティーが混ざって今がある。
〇〇風インテリアで縛るのではなく、その人の人生感を
反映させるような、色々な要素を織り交ぜたオリジナルを
作っていくというようなテーマです。

ジャンルや国でインテリアを纏めずに色々な要素を取り入れる
インテリアがトレンドとしてあがっていました。

自分にとってこだわりの物って他の人からしたら要らない物かもしれません。
でも、そのひとつひとつがアイデンティティであり
暮らしの豊かさに結び付くものじゃないのかなと思います。

お気に入りのお店で店員さんに物のバックストーリーを聞いて買った物
楽しい旅先で見つけた可愛らしい置物
大切な人からもらった思い出の品

ひとつひとつが心を豊かにしてくれる必要な物たちです。

大切なコレクションを大切に飾る
色々な物があってもごちゃごちゃして見えない。
物の場所を決めてあげる。
そういったアドバイスもさせて頂いております。
是非お気軽にご相談ください。

コーディネートページ
ココナラ相談ページ

Pocket