イメージの力

頭の中で思い浮かべるイメージを

脳は現実のものと区別できない。

簡単な例で例えると「うめぼし」

イメージしただけで唾液が出てきたのでは?

想像妊娠なんてのもそうですね。

イメージで実際に体に反応が起きてしまいます。

心理療法の中でイメージ療法というのがあります。

病気の患者に対してウイルスを破壊するイメージや

回復するイメージをしてもらうような療法です。

スポーツ界でよく用いられる

イメージトレーニングなんかもそうですね。

頭でこう!と考えていると実際に自分の体に

変化が出てしまうのです。

人の思考・イメージって凄いですね!

心理学の考え方では

「幸福だと考えられれば物の見方が楽観的になって

行動も積極的になる、その結果幸せの循環が起こる」

その逆で

「不幸だと考えていると悲観的になって物事を

受け止められないために行動も消極的になり、

不幸に感じられることばかりを経験してしまう」

というのがあります。

プラス思考にポジティブに変えていくことが結果、

体にも心にも良いという事が分かります。

毎日を過ごすあなたのお部屋。

そんなお部屋のインテリアを整えて自分好みのインテリアに

変えていったらどうでしょう?

おのずと良いイメージが湧きやすいのではないでしょうか?

そして、体も心も理想の自分に近づいていくのです。

Pocket